運動の許可が出ました!

本日、骨折後1か月プラス経過しましたので、検診に行ってきました。
まずは、レントゲン撮影と言う事で、11番窓口へ。
周りの患者さんは、やはりお年寄りの方が多いです。
少し待つと、撮影室へ通されて、左肩を正面と上部からパシャリ。
写真を確認します、と言ってPC画面をちらりと見て、OKが出ました。
昔は、レントゲン技師の方も、きちんと別の部屋に入って、ドアを
きちんと閉めて撮影していたものですが、今時のレントゲン撮影は
簡単になったものです。データも全て電子化されてますしね。
終了後、整形外科フロアーに戻って、11番診察室の前で待っていると、
中からマイクで呼び出しがあり、そのまま診察室に。
手術から1か月強が経過しましたが、どうですか? 痛みはあります?
と聞かれ、まだ鎖骨の先端に近い所が、時々痛みます、と回答。
そうですね~。皮膚が薄い所に、プレートが入っていますので、痛みは
仕方がないですね~。これは、暫く残るかも知れません。。。
レントゲンを見る限りは、大丈夫です。
骨が折れた部分は、どんな感じですか?
レントゲンでは良く見えないけど、と言って画像をくるくる回して、
前の画像と比べると、骨折部分の色が白くなってきているので、骨が
出来てきていると思います。
そうですか。それは、良くなってきていると言う事ですよね。
はい。プレートもしっかり固定されているので、大丈夫です。
分かりました。
もう、両腕を上に上げても大丈夫ですよ。やってみてください。
と言われ、骨折後、初めて左腕も上に上げてみると、もっと上げても大丈夫!
と言う事で、おそるおそるバンザイを。
少し、違和感が残ると思いますが、もう何をやっても大丈夫です。
運動も大丈夫ですか?
ハイ、大丈夫です。どんどん動かしてください。
重いものは?
普通にして頂いて結構です。
と言う事で、日常生活が戻ってくる事になりました。
因みに、既にサウナ等にも入っているのですが、問題無いでしょうか?
大丈夫ですよ! お風呂も普通に入って良いです。
このプレートは、チタンで出来ているんですよね。
通常、2種類(チタンとステンレス)使うのですが、今回はチタンを使っています。
ボルトもチタンですか?
ハイ、そうです。
これって、飛行機に乗るときの金属探知機には反応しないのでしょうか?
大丈夫みたいですよ。特に、証明書も必要ありません。

今まで、骨折手術以降の2つの疑問が一気に解決しました。サウナと金属探知機。
色々な方のブログを読んだのですが、余り明快に書かれたものがなかったので、
サウナは気にしつつ入っておりました。
又、肩に入っているプレートについては、皆に飛行機に乗るときに鳴るんじゃない?
といじられていましたが、大丈夫そうです。まだ、試してはいませんが。。。。

あと、超音波治療(セーフス)は、3ヵ月は継続して下さいとのこと。メーカー(帝人
から連絡が来るそうです。カウンターは50くらいまでしかなかったので、聞いてみると
自動的に更新されるそうです。

今後の予定は、4月頃に一度検診に来てくださいとのこと。急ぐ必要はないそうです。
プレートを外す時期は、1年後だそうです。状況を見て、4月の検診で外す事もありますが、
余り良くないとのこと。と言うことで、1年間は左肩が少し盛り上がっていますが、良しと
しましょう。いずれにしても、外すことにはなる様です。

一先ず、鎖骨骨折の記録は終了となります。次は1年後の外したときの記録になるかな。