鎖骨骨折から3週間

明日で骨折から3週間になります。
先週、退院1週間目の診察を受け、レントゲンの結果も問題無しとのことで、
無事抜糸を行いました。お風呂に入る許可も下り、早速、近所の温泉へ。
しかしながら、プレートを入れた事でサウナには入る事をためらい、お湯に
つかるだけにしておきました。
後で、インターネットに投稿されている情報を見ると、特に、サウナに
入っても問題なさそうな事が書かれていました。ものは試しにと、数日後に
その温泉に行って、サウナに入ってみましたが… 大丈夫! 良かった!

しかしながら、2週間目から、何となく肩の周辺に痛みが生じる様になり、
胸の筋肉が攣る感じが強くなってきました。暫くは我慢していたのですが、
痛みが強くなってきたので、仕方なく痛み止めを飲む事にしました。
週末に、近所にあるかかりつけの病院に行き、手術を行った所から出された
レターをお渡しするとともに、痛み止めを処方して頂きました。先生のお話し
では、痛み止めは胃が荒れるので、余り飲まない方が良いとのこと。同時に、
胃を保護するための薬も飲みますが、良くはないそうです。とは言うものの、
薬が切れてくると少し痛くなるので、日に3回飲んでしまっています。

そして、今朝、起きた時に何となくいつもと違う感覚になっていました。
起きる時にも、それほど痛みを感じず、肩も少し動きが良くなった様です。
念のために、痛み止めは飲みましたが、これから減らせると良いのですが。

それにしても、何時になったら運動を開始出来るのか?
1か月間は、腕を肩より高く上げてはいけないと言われているので、
ラジオ体操も満足にできません。ジャンプすると、肩に響くので心配だし。
11月に入ってから、ジムにもほとんど行けず。11月にエントリーしていた
ラソン大会(川崎国際多摩川、つくば)も、DNSとなりました。当然ですが。
因みに、今週日曜日に開催される湘南国際マラソンも毎年エントリーしており、
同期の友達と一緒に行っていたのですが、今年は行けずじまいとなりました。
その前に、今年はエントリー日程を失念して、参加自体が出来ていなかった
ので、まだ良かったのですが。
しかしながら、毎日、同じ量の食事をしており、運動でカロリー消費していない
ので、必然的に体重が増加傾向にあります。
少し前に、FiNCの体組成計を購入し、毎日、体重測定をしておりますので、
色々な数値が悪化傾向にある事が歴然としております。FiNCは、Bluetooth
経由で自動的にスマホにデータを記録してくれますので、とても便利ですよ。

来年、2月の京都マラソンは出れるのかな~。